レストランウェディングで花嫁・新郎が着用する衣装選びのポイント!
公開日:2023/08/15 最終更新日:2023/06/15
最近は自分たちが本当に招待したい人たちだけを厳選して招待し、レストランでおいしい食事をとりながらおこなう和やかなレストランウェディングも人気です。では、レストランウェディングでは新郎新婦はどのような衣装を着るのがベストなのでしょうか。今回は新郎新婦それぞれの衣装選びのポイントを、持ち込みの可否も含めて解説します。
レストランウェディングで花嫁が着用するドレス選びのポイント
まず、レストランウェディングを行う際に花嫁が着用するドレス選びのポイントですが、やはり一般的な披露宴会場ではなくレストランという場所である以上、1番重要なのは「動きやすさ」です。それを踏まえて、どのようなドレスを選ぶのがいいのか考えてみましょう。
裾や袖のデザインに注意する
一般的な結婚式の披露宴では、花嫁が歩き回ることはあまり多くありません。新郎とともに入場し、新郎新婦用の席に座り、そのあと花嫁が立ち歩くのは、お色直しの時とゲストのお見送りの時くらいで、あとはずっと着席したままという場合がほとんどです。しかし、レストランウェディングは新郎新婦とゲストの距離が近いことが魅力の1つです。
できることなら花嫁も自由に歩き回って、ゲストとのおしゃべりや写真撮影などを楽しみたいですよね。
そのためにドレス選びで気をつけたいのは、ドレスの裾や袖のデザインです。まず裾ですが、バックスタイルを美しく見せてくれるロングトレーンのデザインだと1人で動き回ることが難しく、レストランのテーブルや椅子のあいだを移動する時にも邪魔になるので、なるべくトレーンの短いものを選ぶほうが安心です。
また、料理が並んでいるそばを行き来することから、袖もスッキリとしたデザインのほうがいいでしょう。移動するときはもちろん、自分が食べ物を口に運ぶ際も袖が邪魔になっては汚れなどが心配でうまく食べられません。せっかくのレストランウェディングなのに料理が楽しめなければもったいないでしょう。
おすすめはマーメイドラインなどスレンダーなデザイン
動きやすさを考えると、豪華なプリンセスラインやボリューム袖のデザインのドレスはレストランウェディングには不向きと言えます。決して間違っているわけではありませんが、できれば避けたほうが花嫁も身軽に楽しめるのではないでしょうか。
その点、身体に沿うようなデザインでまるで人魚のような優美さもあるマーメイドラインなど、スレンダーなデザインのドレスはレストランウェディングでも動きやすくおすすめです。
「マーメイドラインは身体のラインが出すぎてしまってちょっと……」という戸惑いがある人は、胸下から切り替えが入ったエンパイアラインも動きやすくていいでしょう。体型カバーもしてくれるので一石二鳥です。
無理にドレスを着なくてもOK
最近はより一層カジュアルな雰囲気で式をしたいというカップルも増えてきました。あえてウェディングドレスではなく、白いワンピースや、思い入れのある服で式に臨むのも個性的で素敵です。
レストランウェディングで新郎が着用する衣装選びのポイント
新郎の衣装ももちろん自由ですが、何よりも「花嫁の衣装と合うこと」を最優先に考えると統一感のある装いになります。花嫁が華やかなウェディングドレスを着るなら新郎もフロックコートなど格式高い衣装を合わせたほうがいいですし、逆に花嫁がカジュアルなドレスにするなら新郎も控えめにするのがおすすめです。
とはいえ、やはり花嫁とともに新郎も結婚式の主役であることには変わりません。花嫁と相談しつつ、自分が「着たい」と思うものを探してみてください。また、あまりに地味すぎたり、普通のスーツにしてしまうと、スーツで来る他のゲストと見分けがつかなくなってしまいます。
胸元に花嫁のブーケとお揃いのブートニアをつけたり、ネクタイを派手にするなど、小物で差をつける工夫をしましょう。
レストランウェディングで衣装の持ち込みは可能?
レストランウェディングができるレストランのほとんどは、衣装のレンタル会社と提携しています。提携先のレンタル会社で選べば当日の手配や返却もスムーズでレンタル料金も割引になることが多いですが、もしも自分で衣装を用意して持ち込みたいという場合は、予約前に衣装の持ち込みが可能かどうかレストラン側に確認するようにしましょう。
衣装の持ち込みが可能かどうかは、そのレストランによって判断が分かれます。また、持ち込めたとしても持ち込み料がかかる場合がほとんどですので注意してください。
まとめ
レストランウェディングは、おいしい食事を楽しみながらゲストと楽しく過ごせることが魅力です。ゲストとの距離が近いため、一般的な披露宴と比べてアットホームな雰囲気でリラックスした結婚式にすることができます。後悔しないレストランウェディングにするためにも、衣装選びは重要です。
会場となるレストランの大きさや当日の導線、テーブルとテーブルのあいだにどれくらいのスペースがあるのかなどを確認した上で、新郎新婦がどちらも動きやすくストレスにならない衣装を選ぶようにしましょう。