レストランウェディングとは?その他の結婚式会場との違いを知ろう!
公開日:2023/07/15 最終更新日:2023/05/19
近年は結婚式場で挙式する以外にも、さまざまな方法があります。そのうちのひとつであるレストランウェディングについて紹介します。そのほかにも、ホテルウェディングやゲストハウスウェディングがあるため、それらとの違いに触れながら理解を深めましょう。好みや理想の形に合った方法を選択してください。
レストランウェディングと結婚式場の違い
式場の予約が取りやすいのは結婚式場ですが、決められた進行に従って時間を過ごすのが苦手な人には向いていないでしょう。色々と自由に決めたい人はレストランウェディングが向いています。
結婚式場とは
結婚式を挙げるために使用する会場を指します。こちらの特徴は、室内や屋外に複数の式場を設けていることが多く、同じ時間帯に何組も結婚式を挙げられるようになっています。また、午前と午後に分かれて挙式ができるため、繁忙期でも対応できるようになっています。
そして、和装婚を希望する人のために神殿が設けられている場合もあります。ただし、チャペルに特化した式場のみ提供している場合もあるため、事前に確認することをおすすめします。
レストランウェディングについて
本格的な料理がレストランで楽しめるのが特徴です。多くの場合、レストランを貸し切りにしてパーティーのような雰囲気を楽しめるようになっています。
家族、親戚、友人、同僚などと近い距離で自分たちらしさを発揮したウェディングができるでしょう。ただし、レストランを貸し切りにしているため、週末や休日のディナーは予約が難しい場合があります。特に大安の日は人気があるため、希望する場合は早めに予約しましょう。
予約の取りやすさは結婚式場に軍配が上がりますが、決められた進行に従って時間を過ごすことにはなりません。余興を実施しない場合や、新郎が乾杯の発声をすることがあるなど、これまでの常識とは異なった演出を楽しめます。
レストランウェディングとホテルウェディングの違い
宿泊施設を予約する手間が省けるホテルウェディングとの違いを紹介します。料理のクオリティに差が生じやすいでしょう。自分たちらしさを発揮したい人は、レストランウェディングがおすすめです。
ホテルウェディングとは
宿泊施設が併設されているため、シニア、小さい子ども、遠方から参加する家族や親戚などが宿泊できるようになっています。ウェディングが夜に行われるときも宿泊できるため安心です。
また、ホテルのスタッフがゲストをもてなすため、困ったことがあればサポートを受けられます。ただし、料理の選択肢はレストランウェディングよりも少なくなるのが一般的です。
料理に自分たちらしさを演出したいと考えていても、希望が通らない場合があります。あらかじめ提供できる料理のなかから選択するスタイルになるでしょう。ただし、アレルギーには対応してもらえる場合があるため相談してください。
レストランウェディングについて
ホテルのように宿泊施設が併設されていないため、シニア、小さい子ども、遠方から参加する家族や親戚などの宿泊場所は、自分たちで予約する必要があります。そのため、交通アクセスがよい場所のレストランでウェディングを行い、駅の近傍の宿泊施設を予約すると喜ばれるでしょう。
また、宿泊施設を予約しなくても済むように、日中にレストランウェディングを行うことも選択できます。そのほうが費用の負担も軽減できます。
ただし、ホテルウェディングと比較すると、料理のクオリティは高くなるため、自分たちの希望が詰まった料理をゲストと一緒に楽しめるようになります。一流のシェフが作る料理なので思い出に残るでしょう。
レストランウェディングとゲストハウスウェディングの違い
最近注目を集めているゲストハウスウェディングとの違いを紹介します。暑さや寒さを感じやすい季節は、不向きになる場合があるため注意しましょう。
ゲストハウスウェディングとは
近年人気を集めているスタイルです。ゲストハウスを1棟貸し切りにして、挙式や披露宴を行います。
ただし、ゲストハウスにもよりますが、会場が広くて移動に時間がかかることや、屋外の施設を移動しなくてはいけない場合があります。悪天候時のみならず暑さや寒さもストレスになるため、ゲストの体力や年齢なども考慮するとよいでしょう。
レストランウェディングについて
会場が広くないので、移動の負担はゲストハウスウェディングよりも軽減するでしょう。シニアや小さい子どもが負担に感じることが少なくなります。
また、アットホームな雰囲気でウェディングを楽しめるため、決められた進行に従って時間を過ごすというよりも、パーティーのような雰囲気を楽しめます。ゲストの満足度も高くなるため、ゲストに楽しんでもらいたいと考えている人におすすめです。
まとめ
ひとつの方法に固執することなく、複数の方法を比較して検討しましょう。この際、譲れない条件は何なのか明確にするところから始めましょう。
ゲストに料理を楽しんでもらいたい、自分たちらしさを発揮したい、アットホームな雰囲気でパーティーのように楽しみたいと考えている人は、レストランウェディングが適しているでしょう。