レストランウェディングにかかる費用はどれくらい?一般的な相場をチェック!

公開日:2023/09/15  最終更新日:2023/06/15

費用

これからレストランウェディングのサービスを利用しようと考えている人は、費用をできる限り抑えられるのでおすすめです。結婚式場やホテルウェディングのサービスを利用するときとは異なり、自分たちの予算の範囲内でサービスを利用できるので、金銭的な負担を軽減できます。費用の目安やその理由などを見ていきましょう。

レストランウェディングの費用相場

結婚式場やホテルウェディングのサービスを利用するよりも、安い価格でサービスを利用できます。

レストランウェディングとは

レストランを貸し切りにしてウェディングすることを指します。最近では結婚式場だけではなく、レストランで挙式を選択する人も増加しています。美味しい料理を味わえることに加え、アットホームな雰囲気でゲストと楽しめるメリットがあります。

お得なプランを提供しているレストランがある

結婚式ができるレストランは、一般的なレストランよりも広さがあり、音響設備、照明、スクリーンなども充実しています。また、顧客から予約が入れば美味しい料理を提供できる準備を整えているので、平日や休日を問わずサービスを利用できるようになっています。

そのため、閑散期に顧客のサービスの利用を促すことを目的として、平日限定プランや日曜日限定プランなどを提供しています。基本料金よりもお得にサービスを利用できるので、費用の負担を軽減できます。

費用の目安

レストランや控え室などの使用料が4~6万円、挙式費用が5~7万円、フラワーシャワーが8,000円~1万5,000円などとなっています。なお、ゲストの人数により費用の負担額が異なりますが、料理や飲み物は1人あたり8,000円~1万2,000円に設定されています。

本格的な料理を味わえるので、高級レストランのコース料理の値段とほぼ同じようになっていると考えておきましょう。そのほかにも、ウェディングケーキが3~5万円、装花が7~9万円となっています。衣装代が別に発生しますが、ホテルウェディングや結婚式場で挙式するよりも費用を抑えられるのが魅力です。

写真代で大きく費用が変化する

レストランに写真サービスを依頼すると、プロのカメラマンが撮影を担当します。そのため、撮影代とアルバム代で10万円程度の費用を負担することになります。そのほかにも、メイクやヘアセットを担当するプロのスタイリストに支払う費用も高額になるので注意しましょう。

レストランウェディングの費用が比較的安価に設定されている理由

あらかじめ決められているプランを顧客が選択するスタイルではなく、予算の範囲内に収まるようにプランを検討できるようになっています。こだわりたい部分にこだわれるのでおすすめです。

費用を抑えやすくなっている

結婚式場で挙式するときは、メイクやヘアセットを自分たちで行うのは難しいでしょう。しかし、レストランウェディングでは、アットホームな雰囲気となっているので、メイクやヘアセットをプロのスタイリストに依頼する必要がありません。家族や友人にサポートしてもらうことも可能です。

また、カメラマンの手配も自分たちでできます。写真撮影だけではなく動画撮影が得意な友人をゲストに招くだけで、費用の負担を軽くできます。このように、制約が少なくて自由度が高いので、節約できるようになっています。

予算に合わせたプランを選択できる

あらかじめ結婚式場が用意しているプランから、自分たちの予算に合わせたプランを選択するのではなく、先に予算を決めてからプランの内容を検討できるようになっています。

お金をかけるところとお金をかけないところを明確に分けられるのが魅力的です。たとえば、一流のシェフが調理した料理にお金をかけますが、テーブルに置く花は手作りのものにするなどしてお金をかけずに楽しめます。

レストランウェディングにかかる費用を節約するコツ

できる限り費用を抑えてサービスを利用しましょう。本当に必要なサービスにはお金をかけるなどして、メリハリをつけるのがポイントです。

閑散期にサービスを利用する

サービスを利用する人が少ない時期に狙いを定めてレストランウェディングのサービスを利用しましょう。

仏滅、真夏日、真冬日、平日などがおすすめです。しかし、ゲストの都合が合わないことも考えられるので注意しましょう。閑散期にサービスを利用することで、基本料金よりもお得に利用できる場合があります。

プロのスタッフではなく家族や友人に依頼する

カメラマンだけではなく司会も家族や友人に依頼しましょう。厳かな結婚式場で挙式するときはそのようになりませんが、レストランウェディングではそれも可能になります。そのほかにも、ヘアメイクや会場の設営も手伝ってもらいましょう。

まとめ

費用をできる限り抑えられるレストランウェディングは、最近人気を集めています。ゲストに料理を楽しんでもらいたい、ゲストとアットホームな雰囲気で盛り上がりたい、自分たちらしい結婚式にしたい人などにおすすめです。あらかじめ予算を決めておくと打ち合わせがスムーズに進行するでしょう。

思い出に残る結婚式にするために、リクエストがあればレストランのスタッフに伝えるようにしましょう。

大阪府でおすすめのレストランウェディング式場5選

イメージ
会社名アカレンガウェディングザ・ガーデンオリエンタル・大阪アイネスヴィラノッツエ大阪カサ・デ・アンジェラ大阪迎賓館ザ ランドマークスクエア オオサカ
特徴赤レンガ倉庫で挙げるクラシカルな式!自由度の高い演出も実現可能緑豊かな庭園が目の前に!カジュアルな挙式も実現可能な歴史的な式場1日1組限定の結婚式場!受領歴のあるこだわりの婚礼料理も魅力完全貸切の結婚式場を用意!料理やケーキでも新郎新婦のこだわりを追求可能挙式スタイルは豊富に用意!少人数ウェディングにも対応できる空間あり
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索