アットホームな雰囲気で楽しむ!挙式なしのレストランウェディング
公開日:2023/10/15 最終更新日:2023/07/06
かつては結婚式といえば親戚、友人たちを大勢招き、盛大に行うのが一般的でした。しかし「結婚式にお金をかけたくない」「身内だけで十分」などさまざまな声もあります。昨今では、自分たちの好きなスタイルで結婚式を挙げるのが主流です。今回は、挙式はなしでいいかなと考えている方向けに、レストランウェディングの魅力を紹介します。
挙式なしでレストランウェディングを行う魅力
レストランウェディングは、レストランを貸し切って家族や近しい親族だけで行う食事会です。
入籍だけ、フォトウェディングだけというカップルもいますが、食事会だけでも行うことで、これから親族となり、お付き合いが始まる両家の家族が一度に顔合わせできるのが大きな魅力です。
ほかにも、レストランウェディングには、新郎新婦にとってのメリットがたくさんあるので、ここで紹介します。
少人数でのアットホームな時間を過ごせる
結婚式に対して「ゲストが多いと緊張してしまいそう」「もっとリラックスして楽しみたい」と思う方も多いのではないでしょうか。
気の許せる家族や親族のみのレストランウェディングは、和やかな雰囲気のなかで行えるのが大きな魅力です。ゲストとの歓談を楽しんだり、食事を楽しむ余裕も出てくるでしょう。
また、ゲストの人数が少ないことで、ゲスト一人ひとりへの挨拶・対応にじっくり時間をかけられます。
費用を抑えられる
レストランウェディングの魅力は、なんといっても費用が安く済むことではないでしょう。急に結婚が決まって資金がない、新居の家具や新婚旅行にお金をかけたい、など費用を抑えたい事情もそれぞれでしょう。
披露宴のようなお披露目の場でありながら、レストランウェディングではさらにリーズナブルに、親族での食事の場を設けることができます。挙式なしであれば、チャペルや神殿の予約も不要です。
また、服装に関しても、新郎新婦が自由に決められますので、ドレスやタキシードも不要としても問題ありません。費用は料理の内容やゲストの人数によっても変わりますが、100万以下で行えることが多いでしょう。
準備に時間がかからない
披露宴を行うとなると、友人に余興を依頼したり、プログラムの内容を考え、何度もプランナーと打ち合わせしたりと、準備にたいへん労力と時間がかかるものです。
レストランウェディングは食事を楽しむ場、お披露目会の意味合いが強いので、凝ったプログラムは必要ありません。
食事や歓談をメインに、新郎の挨拶やケーキカット、写真撮影を行うだけでも十分充実した会になるでしょう。料理や当日の流れを決めるといった少しの打ち合わせだけで、当日を迎えられます。
レストランウェディングを行うときの流れ
レストランウェディングに決めた方も、他の挙式方法迷っている方も、手間がないというけれど、どんな流れでレストランウェディングを行うか気になることでしょう。
ここでは、レストランウェディングを行うときの流れを紹介します。
会場選び
レストランウェディングは会場探しから始まります。結婚情報誌やインターネットなど、探す方法はさまざまですが、必ず希望する日に予約が取れるとは限りませんので、まずはいくつか候補をピックアップしましょう。
同時に日取りや、予算、ゲストのだいたいの人数も決めておきましょう。レストランはウェディング会場としてだけでなく、普段は通常のレストランとして食事ができます。
下見を兼ねてレストランを訪れ、料理の味やお店の雰囲気を確かめるのもおすすめです。
ゲストへの連絡
会場と日取りが決まったらゲストへ連絡します。レストランウェディングにおいては、招待状は必須ではありませんが、口頭だけの招待よりも、きちんとした招待状が届いた方が喜ばれるでしょう。
日時や場所も、書面であれば手元に置いて何度も確認でき、間違いがありません。一世帯に一通が基本ですが、別居している家族がいる場合には別で送りましょう。
また、返信ハガキも必須ではありませんが、参加ゲストの人数は確実に把握するようにしましょう。
演出を決める
レストランウェディングでは演出も自由です。設備が整っていれば、披露宴と同様の演出も可能ですので、レストランに相談してみましょう。
また、凝った演出はなくても、食事の合間にちょっとした演出が入るだけでも喜ばれ、盛り上がります。
ウェルカムスピーチや両親への花束贈呈、ケーキカット・ケーキバイトはレストランウェディングの定番です。原稿を考えるだけ、ケーキや花束を注文するだけ、と簡単に実現できます。
衣装の手配
レストランウェディングでは、衣装は自分たちで用意する必要があります。会場の雰囲気に合ったもの、会場の広さに応じた衣装を選びましょう。
ふんわりしたカラードレスやウェディングドレスも人気ですが、テーブルの間を通るのに一苦労となっては大変です。お色直しをする場合には、着替える場所があるかどうかも確認しましょう。
レストランウェディングの会場を選ぶときのポイント
多数あるレストランのなかから、自分たちにぴったりな会場を見つけ出すのは簡単ではありません。希望の雰囲気に合ったお店から、徐々に候補を絞り込んでいきましょう。また、会場選びにおいて押さえておきたいポイントがいくつかありますので、参考にしてください。
アクセスの良さ
レストランは駅の近くにあるとは限りません。結婚式場での挙式であれば、バスでの送迎サービスが付くこともありますが、レストランウェディングでは自分たちで会場に向かうことが多いでしょう。
会場はアクセスのよい場所にある方が喜ばれます。
レストランの設備
レストランには披露宴会場のような待合室や新郎新婦の控室がなかったり、トイレも少ないことが多いでしょう。そのような問題をクリアできるレストランかどうか、よく考える必要があります。
また、演出を行いたいという場合には、スクリーンやプロジェクターといった機材を使う場合もあります。
行いたい演出に使える機材の有無や、持ち込みが可能かどうかも確認しましょう。
少人数への対応
レストランによっては、最低何人以上の利用、最低利用金額は何万円以上と決められている場合があります。
親族のみのレストランウェディングでは、できるだけ少人数で、少額で済ませたいと考える方もいるかもしれませんが、少人数に対応しているかどうかの確認は必要です。
まとめ
レストランウェディングはゲストの距離が近く、ゆっくり食事や会話を楽しむ時間が持てるのが大きな魅力です。また、レストランで料理を提供する腕の良いシェフがいることから、料理の味も期待できるでしょう。衣装や演出、引き出物など自由度が高く、費用をかけずに満足度の高いウェディングが実現するのもメリットです。挙式はしないという方も、ぜひレストランウェディングを検討してみてください。